男気トマトのシャリキン冷製パスタ

男気トマトのシャリキン冷製パスタ

暑い夏には、やっぱりこれでしょ❗

店名
銘柄豚専門店 大宮豚のひととき
投稿者
岡崎大輔
メニュー名
男気トマトのシャリキン冷製パスタ
説明
埼玉の桶川の手島農園さん
こちらの作る[男気トマト🍅]

苗の段階までしか、水を与えず
しっかりと根を張った味の濃いトマトを作っていらっしゃいます

フルーツトマトのような
糖度の高いトマトではなく
昔ながらの木で熟した
香りがよく味の濃いトマトです

私が小さい頃、夏休みに
田舎のばあちゃんちに遊びに行った時
畑にトマトがあって
それを朝早起きして、
1番赤いトマトをもいで
服で拭いて😁
その場でかじる

口いっぱい、トマトの香りが広がる

そんな過去の記憶を
呼び覚ましてくれたトマトです

このトマトとバジル
塩、胡椒、年に一度しか注文できない
ノンフィルターのエキストラバージン
さらに
赤ワインビネガーとトマトビネガー
そして旬の野菜 茄子🍆

こちらは高温の油で
さっと揚げて加えます

特性のトマトソースでコクを出します

パスタは、
天使の髪と言われる
極細のカッペリーニ

しっかり茹でて、氷水で〆て
ソースと絡めます

お皿に野生種のルッコラを敷いて
パスタを盛り付け、
バジルで作ったジェノベーゼソースをかけます

これだけでは
ありません

実は、手島農園さん
このトマト100%のトマトジュースも
作っていらっしゃる

これがまた、めちゃくちゃ濃い

で、
このジュースを凍らせたかき氷を
お客様の目の前でふりかけます

見た目も味わいもひんやり涼し気
実は、トマトやナスは
体を冷やす作用もあります

これからの暑い時期には
ぴったりな一皿です

https://youtube.com/shorts/W5IOGwkFISo?feature=share